クレンジングの取説館

こちらのサイトでは、クレンジングの取り扱いについて書いています。

クレンジングをしないとどうなるの?

クレンジングをしないとどうなる!?

投稿日:

クレンジングをしないとどうなるの!?

メイクをする限り、クレンジングするのは当たり前なのですが、もししなかったら?誰でも一度くらいは、メイクを落とすのも辛い…。という事はありますよね?

そこで、もし!クレンジングをしなかったらお肌はどうなってしまうのか?書いていきます^^

肌が老化する!?

 

クレンジングをしないと、お肌は老化する!」と、言われています。いったいどういうメカニズムなのか、気になりますよね^^?

それでは、説明していきます。

  1. ファンデーションなどに含まれる油性の成分は、やがて汗や皮脂と混ざって活性酸素を放出します。
  2. 活性酸素は、時間の経過と共に過酸化脂質に変わっていきます。
  3. 過酸化脂質となってしまった汚れは、毛穴の中に入っていきます。
  4. 毛穴が詰まり、お肌の新陳代謝であるターンオーバーが上手く働かなくなります。
  5. ターンオーバー定期的に行われないと、シミやニキビなどの肌トラブルに発展。
  6. 肌の老化を促進します。

メイクを落とさないと、こういうメカニズムで肌は老化してしまうんですね^^;

一度メイクを落とさなかったからといって、一気に10才年をとるというわけではありませんが、「3才くらいは一回で年をとる!」とも言われていますので、メイクはしっかりクレンジングで落としましょう!

 

ニキビの原因にもなる!さらに…!?

過酸化脂質となってしまった汚れが毛穴に入ると、毛穴つまりになり、皮脂や酸化してしまった油がニキビなどの肌トラブルの原因になります。

ニキビだけではありません!

ダニが繁殖しやすい環境にもなってしまうんですね…。「ダニ!?」と、ビックリされる方もいるかもしれませんが9割り以上の人の顔にダニは存在します。

このダニですが、なにを食しているかというと「皮脂」なんです…。通常なら、いない方が珍しいといわれるくらいですので、そんなに心配する事もないんですが問題はダニが増えすぎる事なんです。

このダニが増えすぎると、肌に炎症が起きる事がわかっています。ですので、クレンジングは大切なんですね!

参考になれば幸いです^^

-クレンジングをしないとどうなるの?
-, , , ,

執筆者: